”食品ロス”と”時間ロス”と”健康ロス”

こんにちわ。代表です。
ここ3日間、セブンイレブンお昼の「黄金コンビ」にありつけません。
どこを回っても、売り切れてるのです。
しかも、ある日は、8店舗回ったのに・・・ですよ。(涙)

自分と同じく、コンビニ、お弁当のヒライやらの『昼飯はテイクアウトヘビーユーザー』の方々はお気づきでしょうが、最近、どのお店も、徐々にお弁当、お惣菜の棚の品数が減ってきましたよね?

お昼前のコンビニや、まだ夕方6時台のフーディーワン。マルショク(ヒライ)でもありました。
時間外すと、お弁当の棚に何もない・・・この現象を、結構、見かけるようになりました。

聞くところによると、”食品ロス対策”で、各社、数を減らしているらしいですね。
ある知り合いの方にお弁当のヒライの方から『以前のようにはつくらない』との情報が・・・

今週、意味がわからんくらい、どこ行っても何も無い日があったので、再度、調べてみると、2018年5月に成立した『食品ロス削減法』に基づき、これから、年々、各企業としての目標が厳しくなっていくんだそうです。企業には産廃量に応じてペナルティーが科せられるとか?
おそらくですが、最近、なんかテコ入れがあったんでしょうね・・・
コンビニとか数日お店閉めて、陳列棚を入れ替えてるのを見かけますが、スーパーは最近まであまり変わらんかった気が・・・気のせいでしょうか?急に・・・感が。

たしかに、2018年の法案成立当時、スーパーやコンビニの棚が常に埋まっている国は日本だけて聞いた気がします。『日本の食品業界の闇』て言ってましたもんね。メーカーから店舗への圧力で、いつ行っても、食品が棚に陳列されている・・・なんて時代が終わるのでしょうね。

ですが・・・結構、困ってます。
3日続けて、”セブン”は自分は絶対購入しない弁当(カロリー超高い、ヤバいやつ)しか残ってないから、困ったときの”ファミマ”でナイスなお弁当見つけました。

熟成銀鮭幕の内弁当 543kcal
結構イケます。
野菜サラダ 24kcal これはイイ!

昼飯のカロリー合計、650kcal以内 余裕でクリア!

自分にとっては、お弁当置いてない”セブン”にいくのも”時間のロス”、何店舗も回って毎日イライラするのは、自分自身の健康にもよくないので、”セブン”1~2店舗行ってないときは”ファミマ”にします。
てか、最初から”ファミマ”でいいかな・・・

しかし、今まで買えて、なんで急に・・・???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です