男の手料理①『火曜日はカレーの日』

みなさん、こんにちわ。
今日は水曜日。休日ですが、出社しております代表です。

昨日、家内よりも早く帰宅できたので、私が夕食作りました。
パパッ!て作れ、誰が作っても同じ味になる「カレー」は”男の手料理”としては、”登竜門”でありつつ、”究極”でもあります。

若いときは、カッコつけて「ガラムマサラ」やら何やら・・・こだわりがありました。
月に1、2回ですが、カレーを作り続けた結果、『市販のルーが一番美味い』という安定の終着地にたどり着きました。大企業の開発チームに、たてついてはいけないのです。
ここしばらくは、『プレミアム熟カレー』派です。


そんな中でも、昔から変わらない、唯一のこだわりポイントは、玉ねぎ、人参、じゃがいも、肉は別々に炒める事。
性格なのか?”それぞれの食材をベストな焼き加減でお鍋に投入したい派”です。

あとは、いらんことしない。余計なもの入れない。がベストみたいです。

ひとつ、我が家内での紛争をあげるとするならば、私と家内で野菜のベストな大きさが違うということ・・・
私は、具材がゴロゴロしているのが好きで、家内はトロトロに溶け込んで、よくわからないのが好き。
結果、最近は”微妙なサイズ感”で、”具材残し”を強行しています。

別々に炒めた具材を混ぜ合わせ・・・(ここまでの所要時間約15分)

20分、中火で煮込む。
別々に炒め、別の鍋で煮込むと、なぜか?あくがあまり出ません。

一度火を止め、最後に市販のルー入れて、5分弱火でまぜまぜして完成。
まぜまぜ、ちゃんとしないと”トロトロ感”が変わるので、この5分は鍋と向き合います。
我が家は、小3の息子がいるので、甘口、中辛を半々で投入します。

料理開始から食事開始まで1時間はかからないし、レトルトのカレーよりは美味いです。


カレーはお手軽。
男の手料理としては、簡単No1ですね!

ちなみに『火曜日はカレーの日』自分も初めて聞きました・・・w

2022年3月16日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 代表