休日は『保存食 de お昼ご飯』①

こんにちわ。代表です。
3月23日水曜日、一応休日です。

休日のお昼ご飯。
定期的に入れ替えをする為、ちょくちょくローテーションで緊急用の”保存食”を食べます。

学校行事の為、小3の息子も休みだった為、2食分減らせました。

息子の担当『明星 鉄板焼そば』

”日清”のは辛いので、子供には”明星”に限ります。
食べ比べると、相当違います。
”明星”は、売っている場所が限られていますので、ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんね?
我が家は”ドラモリ”さんでよく購入します。

また、鉄板焼きのほうが、カップ焼きそばのベチャベチャ感はなく、やわらかさは水分を飛ばす時間、ソースを入れるタイミング次第でお好みに調整できるのもイイですよね。簡単でおいしいですよ。

ちなみに、”日清”さんのソースは”粉ソース”、”明星”さんのは”液体ソース”なので、”日清”は水分をちょい残しでソース投入の必要があり、”明星”は水分を全飛ばしでも大丈夫です。

しかも、保存食としては、カップ焼きそばに比べ、場所をとらないので、5食入りの鉄板焼きそばは、2~3袋、必ず買い置きしてます。
非常時も、お湯を沸かすのと一緒で、水220mlとカセットコンロ、加えて小さいフライパンさえあれば大丈夫ですし、同じ袋麺でも、ラーメン系は汁を処分しなきゃですが、焼きそばは、紙皿をポイッ!です。

まあ、お好みもあるとは思いますので・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です