本当の努力は報われる・・・はず。

こんにちわ。代表です。
毎日、お昼ごはん食べながら”ブログ”更新が日課にできたらいいな・・・と思っています。

出来そうだけど、我々の世界では結構な”夢の話”。

なぜなら、不動産業界では1~3月は”繁忙期”と呼ばれ、20代半ばから40過ぎまで、ゆっくりお昼ごはんを食べた記憶はほとんどありません。
とくに週末は接客の合間(ご来店カード書いて頂いてる隙やら)に、会社から支給のパンやおにぎりを数十秒でかきこむ・・・
その時間もない場合は、”昼抜き”も普通でした。

当時の大手賃貸の店長は自分でも接客を受けながら、全来店客の会話に入り、スタッフの物出し(ご紹介物件が適切か?)に絡みますので、忙期の週末は、一日に20~30組のお部屋探しのお客様を応対していましたので、”お昼ご飯を食べる”そんな時間はあるはずがないですよね。

夕方、接客が落ち着き、家主さんへの鍵返却とかの移動中に、コンビニに寄る時間さえ短縮で、毎日、変な時間に、超すきっぱら状態で、大量買いのマックのドライブスルーで済ませる。そんな日々もありました。

毎日、帰りは午前様・・・寝る直前に、ハイカロリーな食事と酒をかきこみ、リビングにそのまま気絶するように寝落ちする・・・気づくと出社時間。
忙しい店舗で店長やらやってると、こんな日々が繁忙期に限らず、一年中続きます。まじで”エンドレス”です。
大手賃貸会社に勤務経験がある業界人なら誰もがわかる”業界あるある”です。

自分は10年以上そんな生活を続けていたら、細胞そのものがデブ化しました。
だからか、ちっとやそっとの努力じゃ痩せません。
そこで、1月終わりから取り組んでるのが、”食事コントロール”と”運動”です。

【食事コントロール】
”カロリー”や”糖質”を気にするのもそうですが、”食べるスピード”、”順番”もとても大事だと思います。
今日もいつもの、”セブンイレブン黄金セット”ですが・・・

先ずはサラダを5分~10分かけて食べ、炭水化物は最後にとります。
悪魔の法則「三角食べ」は厳禁です!
自宅のごはんには、麦を混ぜています。
この2点は”血糖値”の上昇を緩やかにし、「血糖値スパイク」を防ぎます。

私の場合、デスクワーク主体の40代男性、身長180cmですので、一日に3食合計で、1,700~2,000kcalを目安に食べ、軽い筋トレを毎日続けています。
で、あまり細かく気にしないようにしてます。
食べすぎたかな?て思ったら、筋トレの量を増やすようにしています。

【適度な運動】
我が家の”運動”環境は、マンションなので劣悪。
一応、4LDKだし、娘が就職して出ていったので、片付けしたら空いてる部屋はあるはずなんで・・・奥さんに『トレーニングルーム』の設置を懇願も・・・『邪魔』『ダメ』『自分の仕事部屋でやれ』と、あっさり却下されたもんで・・・自分の仕事部屋の寝る環境を折り畳みマットに変え、折り畳みのトレーニングベンチだけ設置できるスペースをつくりました。


(1セット)腹筋10回→ダンベルカール20回→腹筋10回→ダンベルプレス10回→腹筋10回→ダンベルフライ10回

これを毎日3セット~5セットやってます。
自分の生活環境だと、30分くらいの筋トレがちょうどいいのかな?って感じです。環境が整ったら、これに30分、ランかバイクが出来ると上出来でしょう。
早く、環境が整うよう頑張ります。

最後に、生活習慣を変えて50日、これ以上に大事だな・・・と思うのは、結果が目で見えるようにすること。
毎日、食事内容、血糖値、運動量、体重を計測し記録しています。
で、結果が出たら自分で自分を褒めています。w
やっぱ、そういう意味での”飴” は必要ですよね。
誰も褒めてくれんから・・・なんですけど。

体重減+筋肉量増加からの、”マスターズ陸上参加”、からの十代からの夢”トライアスロン参加”。

”夢”はあきらめちゃいけないし、最初から諦めて何もしないのは簡単だけど無意味で何も進まない・・・とにかく”考えず、信じて努力する事”のほうが大事。

結果が目で見えるようにすることを含め、この事は、 9歳(小3)の息子から、つい最近、学びました。

彼は、1年生から通い始めたスイミングスクールで、 ただひたすら上の階級、上の階級を目指し続け・・・3年間メチャ頑張って 、更にはこの1カ月で25mのタイムを3秒(しかも1日で2秒)も縮め、昨日、見事、3年という期間であっという間に”1級”に合格しました。

前日の昇級試験でのあまりのタイム差(あと1秒足りなかった)に、実はパパ、ママは無理だと思ってて・・・
ただ、本人は何故か達成する気マンマンで出かけ、2秒も縮めるという。
まさかの合格。本当の努力は報われるんだね・・・
信じてなくてごめんなさい。てか、パパも負けられんですね。

自分も”はるおか”さんが、まだ”イトマン”スイミングスクールだったころ、1年生から3年間通い(4年生で野球部に入ったので水泳は辞めました)、たしか、ちょうど3年間で2級か3級までしか行けなかったような・・・てか、わが子に、すでに追い越されてますね。w

小3で146cm。

そのうち身長も越されるんだろうな・・・
中学生の息子を見上げる、180cmの父。やだな・・・

これから、いろんな事で、息子に負けていくんでしょうね・・・

はあ。がんばろ。
ほな、また。

2022年3月14日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 代表