2日目のカレー

こんにちわ。代表です。
2010年にブログをはじめてから、早12年?が経ち・・・(早っ!)
よくやりがちな事があります。

自分、休日に4~5本、多いと10本くらいの記事を書きかけて下書き保存、その後、時間あるときに1本ずつ書き上げてアップ!とう書き方してますので、記事のアップ順(日付)がバラバラだったりします。

あれ?過去の日付で見たことない記事あがってる・・・がよくありますので、ご了承ください。

水曜日、休日のお昼ご飯。

カレーの翌日、昼の定番『カレーうどん』

翌日のカレー、これがまた、マジでうまいですよね。
カレーは冷まして、密封できる容器(タッパー等)に移し替えて冷蔵庫に保管。
※鍋の出しっぱなしは危険。すぐに菌が繁殖します。(ヤバいぞ!)
必ず、冷蔵庫で安全に保管し、翌日一度鍋に戻し、多少の水を加え(カレーうどんに合う程度)加熱します。

それと、肝心な『麺』ですが、自分のお気に入りは熊本の故郷の味『五木のうどん』。
自分は普段から、乾麺より早く茹で上がる上、意外と保存期限も長いので、非常食として常備しています。熊本地震のとき本当に助かりました。
カレーうどん用で作る場合、沸騰したお湯に入れて、約1分茹で、菜箸でほぐしたら、あと1分そのまま茹でてください。(ダシ入れて煮る工程がないので)

うどん側にいれない代わりに、カレーを鍋で加熱する際、カレーに『五木のうどん』に付属の『粉ダシ』を1/3程度加えて、よく混ぜてみてください。

まあ、なんということでしょう!!!(ビフォアーアフター風)
”カレー味”と”和風だし”のハーモニー。
で、ウマイっすよ。自分は癖になってます。是非。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です